01業務調査
まず、業務調査の実施により、お客様の業務内容・その管理レベル及びお客様のご要望を的確に把握します。
今後のコンサルティングの方向性を明確にします。
ISO9001とは、品質マネジメントシステム(Quality Management System)に関する国際規格のことです。提供する製品やサービスの品質を継続的に改善する仕組み創りを行います。ISO9001の最終的な目的は『顧客満足の向上』です。
まず、業務調査の実施により、お客様の業務内容・その管理レベル及びお客様のご要望を的確に把握します。
今後のコンサルティングの方向性を明確にします。
これから認証取得に向けISO9001マネジメントシステムを中心となり構築・運用を行っていく、推進メンバーを選定します。
メンバー全員で今後の取り組み方針を確認し、いよいよ取り組み開始となります。
業務調査結果をもとに、貴社のマネジメントシステム(案)をコンサルサイドで作成します。そのシステム(案)をもとに皆様と検討を繰り返し、最適なマネジメントシステムを完成させます。
(文書作成は原則コンサルタントが実施します。皆様の負担を最小化します。)
過度なシステムとならないよう、本当に必要な部分のみをお客様に最適なマネジメントシステムとして構築してまいります。
システム構築中から随時、社員の皆様に教育を実施します。システムを理解していただいた上で、運用をスタートして頂きます。
また、内部監査員候補の皆様に内部監査員研修を実施します。
いよいよマネジメントシステムの運用開始です。運用状況をチェックし、より良いシステムへの改善を支援します。
また、内部監査、マネジメントレビューを支援します。審査前に模擬審査を実施します。
認証取得のために2回の本審査(ステージ1審査/ステージ2審査)を受審します。
それぞれの審査で出された指摘内容に対し、適切な改善を支援します。
改善が認められると合格です。
Copyright© Management Planning Co., Ltd.All Rights Reserved. login